校長だより

校長だより

校長だより

堺工科生徒が、人助け!!

(2023/05/09更新)

みなさま、おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 昨日、善い行いをした生徒さんが!!

昨日、鳳小学校からお電話をいただき、「堺工科の生徒さんが、高齢の女性がたおれているところを、介助してくれた。名前は教えてもらえなかったが、遅刻の模様。配慮願いたい。」とのことでした。

さっそく、担任の先生に聞くと、3年生電気系のM君とわかりました。M君は、女性が倒れているところを見過ごすことができず、救急車を呼び載せられるまで付き添って声をかけ続けてくれたそうです。

放課後、M君に校長室まで来てもらい、御礼と私たちもその行動を範とさせていただかなければならないと話をさせていただきました。

〇 自分以外の人のことを考えられる気持ちが大切と思いませんか

こんな行動を、すーーっとできたことは、すごいことと思います。また、堺工科の生徒が行動してくれたことに、立派な社会人に向けて育ってくれているとうれしくて仕方がありません。ほんま、人間は、人と人がいてこそ生きていける生物であり、生きていくためには半分は自分のことを大切に思わなければなりませんが、半分は周囲の人、所属している組織などに気を配りつつ行動することが必要なはずで、私はこれが社会人基礎力の基礎の基礎と思うのです。

記事一覧へ戻る