校長だより

校長だより

校長だより

堺工科生りっぱ!!電気工事士 第2位

(2022/10/28更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 技能向上努力の結果、大会で2位に!! 

さて、昨日開催されました 大阪電業協会さんが主催する第50回電気工事士技能競技大会が開催され、高校生の部門で、本校電気系の 3年生藤本さんと2年生吉田さんの先輩後輩コンビが、見事、2位に入賞しました!!

これも、入学後、コツコツと技能向上に励んできたことが、この成果につながったと思います。また何がすごいっかっていうと、この大会、一般の部もあり実践的な技能を競う大会なのです。ということは、この二人の実力は折り紙付きということ。

〇 この成果で少し自慢させてください!

私が自慢したいのは、堺工科の先輩後輩でチームを組み、見事入賞したということ。これは、技能技術を学ぶ工科高校生の精神が、生徒の間でも継承されていくいい傾向を示すものであり、産業を支える人材が今後も堺工科で育成されていくことを暗示するものと言えることろでしょう。

また、また、これを指導するレベルを持った先生がいることも。指導される先生方は、何も大学出てすぐに高い技術と技能を獲得したものではありません。生徒を指導するためにご自身で日夜研鑽された結果であることです。先生の間でもこの地道な研鑽が継承されることを期待しているところです。

〇 さらにこの大会では、卒業生が!!

で、一般の部では、住友電設の方が優勝されました。なんと、その方、堺工科のOB!! 後輩たちに、高校から身につけた技能技術にさらに磨きをかけ、トップに至ったところを見せてくれました。この大会、現役堺工科生とOBと堺工科が輝いた大会となりました。(かなり自分の学校に肩入れしてすいません)

 

 

 

記事一覧へ戻る