校長だより

校長だより

校長だより

堺工科を志望してくれてありがとう!!

(2024/03/07更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は願書受付最終日、堺工科はちょっぴり定員に満たない結果となりましたが、志願をしてくれたみなさんは入学が叶うということ。堺工科を志望してくれてありがとう。みなさんの入学を待っています。

〇 今の受験勉強は、しっかりと続けてくださいね。入学後の学習のためにも

高校ってところは、入学することがゴールではありません。だって『〇〇高校に入学できました』で、将来、仕事に就けるわけはないのです。高校や大学は、仕事に就くための力をつけるために行くところ。それを忘れないでくださいね。だからこそ、今の受験勉強は力をつけるために必要で、気を抜いてはいけませんよ。

 

〇 今回、うれしかったことは『ものづくりに興味があった』ってな声を聞いたこと

今回、願書を出しに来てくれたみなさんが雑談している声に聴き耳を立てていたら、そんな声を聞くことが多かったです。これまでの、ものづくりの人材を育成する、技能技術を学ぶ学校ってことが浸透してきてくれた結果と思い、うれしかったです。入学後、しっかりと学んで技能技術を身につけてもらいたいと思います。 まずは、体調を整えて、受験本番に備えてくださいね。

記事一覧へ戻る