校長だより

校長だより

校長だより

堺工科をお教えしましょ

(2023/11/07更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨夜は、嵐のごとく雨風が強かったですね。みなさま大丈夫でしたでしょうか。

〇 今年の就職内定状況は、1次合格率は93%!!

9月に解禁された就職試験、その第一陣の合格率が出ております。就職希望者の、なんと93%が一発合格!!。人不足で売り市場とは言いながらありがたいお話です。これも、なんだかんだ言いながらも、先生方の指導を受け止め、ここぞとばかりに頑張った生徒が育っているからだと感じています。

〇 内定先は、優良な企業様ばかりが、堺工科のええところです

堺の地で開校して88年、この歴史の中で同窓生の頑張りで、『堺工科ブランド』が認められていることもあり、長年、優良な企業様へ採用いただいていることは、ほんま自慢できるところなのです。

優良ってなもんは、企業の大きさなどもあるかもしれませんが、息の長い安定した企業さんと捉えています。私がこの学校に赴任した40年余り前からも、継続して採用いただいている企業様も多数。転職することが多くなった現代でも、一度就職した会社の経営が不振で・・・ってことになることは悲しいことですからね。

〇 技能がわかるセンスを持っていることが強みです!!

勉強の面では、受験学力がついているわけではありません。しかし、仕事の上で必要な、技能がわかるセンスは十分に身につけてくれている、そして安全面の意識も高い・・・。だから企業様からの求人が得られているのです。

〇 中学生のみなさん、社会人となる力をつけるために堺工科で学びませんか!!

記事一覧へ戻る