校長だより

校長だより

校長だより

堺工科をお教えしましょ~クラブ活動~

(2023/11/14更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日から例年並み、秋を飛び越えての真冬になったような。私は、やっと歯の治療も終わり硬いもんでも挑めるようになりました。

先日のこのだよりで、『堺工科は幅広く進路選択ができる学校と言っておりますが、それ以外の面白さについて今後紹介したいと思います。』と書きました。他校にはない学校の面白さについて紹介していきたいと思います。

〇 さすが工科高校ってなクラブが!!

まずは「自動車・ソーラーカー部」です。このクラブ長い歴史のあるクラブでありまして、大昔は校内で自動車運転の練習をしていたクラブ。いまでは、自作の自動車をモーターから作り出し、鈴鹿サーキットでの競技会に毎年参戦しているのです。これも、歴代のOBさんたちが、陰日向と支援応援、技術サポートをしてくれているおかげであります。

堺工科は工業の学校、自動車を一から作れるほどの製作装置機器はそろっているのです。そして、それを指導できる先生とOBがそろっているという完璧なまでの環境が整っております。クラブ員も、いつもやる気満々の顔。工科高校生を地で行くようなクラブであります。

自分が学んでいる、また、学んでいく工業技術を最大限に駆使、発揮できるクラブ。こんなクラブは他校にはございません。夢を形にできる一つかと思います。

工作が好きな中学生のみなさん、このクラブに入部しませんか!!

 

 

 

 

記事一覧へ戻る