校長だより

校長だより

校長だより

堺工科をお教えしましょ~エコなクラブ活動~

(2023/11/16更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

「お教えしましょ」では、中学生のみなさんが入学後楽しんで活動してもらえるクラブを紹介しております。今回はエコデザイン部です。

〇 こないだも報道で紹介されました、ペットボトルキャップによるモザイクアート

先日の文化祭での作品が、記事になったクラブで、これまでも何度か取り上げられております。これも「みんなで前向きに応援しよう~」という気持ちを持ってくれてるからこそ。そんな純粋な気持ちがうれしいです。しかーし、エコデザイン部のメインはこれではないのです。

〇 地元堺市と連携した、古墳堀の水質調査で工科高校の専門を発揮!!

堺市にある「いたすけ古墳」の水質調査を任されているクラブなのです。水質分析は環境化学システム系がある堺工科の十八番の技術。クラブ員には化学分析技能士の資格を持っている人もおります。また、どのようにしたら水質が改善されるかを電気、機械の知識を生かして考えてくれているクラブ。エコの分野で地域社会で専門知識を生かしてくれているクラブなのです。こんなクラブ、他の学校にはありまへん!!

高校生活って、やっぱ、いろいろなことできる、チャレンジできることが高校生ライフの醍醐味ですよね。堺工科には、そんなクラブが、ゴロゴロあるのですよ~。クラブ活動を考えての学校選択も悪くはないかもしれませんね~。

記事一覧へ戻る