校長だより

校長だより

校長だより

堺工科も本日が仕事納めでございます!!

(2023/12/28更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 本日は仕事納め、ありがとうございました!!

昨年と同じことを書きますが、ほんまに時が過ぎるのは早いものと感じつつ、本日を迎えました。共に仕事に取り組んでいる教職員のみなさん、堺工科で学んでいる生徒のみなさん、そして関係したすべてのみなさま、本年、私自身にお仕事をさせていただいてありがとうございました。そして、この年の瀬、十分にリフレッシュして、来年への力の充電をなさっていただきますように。

〇 歳を経るごとに時の過ぎ去りが早くなり

ほんま、歳を経るごとに時が経つのが早く感じ、やろうとしていたことができないままに終わってしまっており、自身、反省の量が高まってくる日々が多くなってきています。考えてみれば、20代30代の時は、無限の時間が用意されていたように思えたのですが、今は、ゴールが見え限定された時間で如何に成果をあげるのかってな気持ちになっています。焦りばかりが増すようになるのですね。先輩の先生から教えられた仕事への取り組み姿勢は「見切る、仕切る、やり切る」です。還暦となり、初生の赤子に戻った気持ちで、次の60年を計画する勢いで臨みたいものです。(まわりは嫌がるやろな~)

〇 それでは、みなさまにとって来年が昇龍のごとく活気ある年となりますように~

校長着任後、この校長だよりも継続的にお送りすることができております。ありがとうございます。本日で、校長だよりも仕事納めと、たぶん、知らんけど、させていただきます。今年もご覧いただきありがとうございました。予定は4日からスタートですが、年末年始につぶやく(ぼやく)かもしれませんです。

 

(校長のよもやま話)

年末、4年ぶりに小学~高校を共に過ごした友人たちと集合する機会をつくりました。楽しみです。それぞれが、いろいろな歩み方をしているのですが、どいつもこいつもそれぞれの仕事に責任をもってやってきているってこと。すごいと思います。それなりの立場にみんななっているのですが、集まると10代にもどってワイワイガヤガヤ、久々にカラオケで大学の合唱部元キャプテンのマジンガーZがさく裂するだろうと予想する年の瀬です。

 

記事一覧へ戻る