校長だより

校長だより

校長だより

堺工科へ出願ありがとう!!みんな頑張れ!!

(2023/03/06更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 なぜ堺工科を志望したのと声をかけると

金曜日は志願書提出の1日目、多くの中3生さんが本校に来てくれました。みんな、頑張ろうとの気持ちが顔に出てて、目が輝き、ええ顔している中学生さんばかりでした。志願書も提出し、校門の前でほっとしている生徒さんに、今日はご苦労様~、なんで堺工科なの?って、声掛けんでもよいのに、生き生きしている顔を見ると、つい聞いてしまいました。

〇 資格取得に興味ある、クラブがおもしろそう~との返答が

そうなんです。堺工科をしっかりと調べて受けてくれてるように思いました。資格取得をめざす、他校にないクラブがある・・・これはおもろい学校に違いないって思ってくれているよう。思わず校長だより見てくれとるのかと聞きたくなる気持ちを抑え、学校での授業での取組みをはじめ出前授業やモノづくりワークショップなどして、浸透してきているのかもって感じたところです。

ほんまに、やる気スイッチをたくさん持ってくれている生徒さんが志願してくれているよう。やる気スイッチを入れるチャンスは十分に用意していますよ~。

〇 教職員も期待に応えて頑張らねば!!

やりたいことあって、興味を持って堺工科を志望してくれる、ならば、われわれ教職員は入学してきてくれる生徒さん、その期待に応えねばなりません。私たちの仕事は、その期待に応え、そして公立高校としてしっかりとした府民、社会人を育てることですから。サービス業ではなく、社会の要請に応えたものと考えています。

〇 本日と明日は願書を受け付けています。迷っていたら堺工科で充実した高校生活を!!

 

 

記事一覧へ戻る