校長だより

校長だより

校長だより

堺工科は、技能技術を学ぶなかで「生きる力」をつける学校

(2024/02/20更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は特別選抜、先に行う公立高校の入試があります。ほんま、高校も大学も受験真っ只中ですね。

どちらさまも、気合を入れて頑張ってくださいね!!

〇 公立高校は「生きる力」をつけるところ、堺工科は工業で「生きる力」をつけます

高校って、大学って、なんで行くんやろって考えると、みんな行っているからってなことや、行かんと・・・と考えてしまうこともあろうかと。でも、おそらく、行くことで将来の生活を支える力を身につけるために行くことは、みんなが納得するところかと思うのです。将来の生活を支える力が、ええ大学と捉えるならば、進学校をめざしますし、自分はもっといろいろと考えることが必要と思うと、それに合った公立高校をめざすし、できる限り仕事に近づきたいと思うと、堺工科のような職業系高校をめざすことになると思うのです。つまり、どのような高校へ進学したって、自分がそこで「生きる力」をつければよいわけで、他者と比較して勝者や敗者と言われる必要はないのです。

堺工科は、技能技術を学ぶことで「生きる力」をつける学校。技能技術の習得は、みんなゼロからのスタートであり、入学してからの自分の頑張りが自分を伸ばしていくことを体感実感できる学校と思います。つまり、やる気をカタチにできる学校です。今、受験する学校を考えているみなさん、今一度、堺工科を選択肢のひとつとして考えてみてくださいね。

記事一覧へ戻る