校長だより

校長だより

校長だより

堺工科は、休日でも技能向上に取組んでます!!

(2023/12/18更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、むちゃ寒くなりましたね。風邪など召されませんよう~。南海高野線が止まっていて、JRで本日は出勤しましたわ。

 

〇 日頃の学習プラスα、土曜日にじっくりと講習で力をつける!!

先週の土曜日、本校で機械を自動的に動かすシーケンスの技能講習と、JIS溶接に備えた講習がかいさいされていました。どちらも取得できると技術者の資格でありますから、技能が認められたことになり、就業に優位になります。 このような技能資格の講習は、平日の放課後の限られた時間でこなせるわけはなく、毎週ではありませんが、短期集中してしっかりと講習を行う必要があります。この点が、普通科系高校と違う学び、先生方も土日でも指導いただいています。ありがたいことです。

 

 

〇 プロ講師が来ていただき、しっかりと学ぶ

シーケンスでは、実際に技術者の方が講師としてお越しいただき、ご指導いただいています。お聞きするとその中のお一人は、6年目となるそうで、生徒たちが向上しているなって感触があるとのこと。うれしいことです。講習に参加している生徒は、みんな、目が輝いています。イヤイヤながらで学んでません。これが工業などの技術を通した学びの良さであります。全員合格を祈ってます。

記事一覧へ戻る