校長だより

校長だより

校長だより

堺工科の志願者数

(2023/03/08更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 報告します。志願者数は195人 0.93倍でした!

新聞でも掲載されていますが、堺工科の志願者数はこの通りです。普通科高校志向が根強く工業系高校を志願する方が少ないなか、本校に関心をもっていただいて、期待いただいて志願していただいている中3生と家族のみなさん、ありがとうございます。

〇 期待にしっかりと応えねばとの気持ちを新たに

この期待に応えて、入学いただき卒業の際には、堺工科でよかったなって思っていただけるように教職員は奮闘します。だから、一人ひとりがやる気スイッチを自分のレベル、ペースでオンにしてほしいのです。

そして一緒に学び、考え、悩み、笑い、高校生活を楽しみましょう。そんなチーム堺工科に入学されることを願ってます。

〇 受験生のみなさん、まずは体調を整えて!!風邪などひかないようにね

ともかく、入試当日に備え、勉強もやらねばならないのですが、体調管理をしっかりと。体が第一です。

 

 

 

(校長のよもやま話)

私の高校受験は昼ご飯を挟む1日の入試でした。あまり弁当を作ってくれなかった(うちの母は料理が苦手で・・・)のに、珍しく豪華な弁当をつくってくれたことを思い出します。メインのおかずはトンカツ、まさに「受験に勝つ」のゲン担ぎですね。母らかすれば、日頃から勉強してない、できない我が子へのせめてもの親心、祈り、いや、神様仏さまにすがるしかないとの心境だったと思います。その祈りが少しは届いたのか、地元の高校へ滑り込み進学することができ、今日に至っております。受験生のみなさん、親ってやっぱり心配してくれてますよ~。その気持ちわかってあげてくださいね~。

 

 

記事一覧へ戻る