校長だより

校長だより

校長だより

堺工科の先生のちょっと、ええお話を~

(2022/07/04更新)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今週は台風がやってきそうですね。どちらさまも細心の注意を払っていただきますように。

学校は生徒の安全を第一に努めてまいります。保護者のみなさまには、登下校で日頃より注意するように声掛けいただければ幸いです。

 

 

さて、7月1日は企業様からの求人票受付開始でした。そのため朝から多くの企業の担当者様が来校されました。企業から学校が観察される非常に神経を使う時期であります。

そんな1日の朝、正門や1階付近で、ある先生が自主的に目に付くごみを集めてくれてはりました。さらに靴箱の上の埃を拭いてくれていた先生も。また、聞こえてきた話ですが、ある先生が暑い中、黙々と生徒の自転車置場の整理整頓に取り組んでいただいていたとのこと。

 

なんか、ええ話とは思いませんか。何気ない、ちょっとした奉仕を必要と感じれば自ら対処いただくうちの先生方の動きを見聞し、とっても力をいただいたような気分になりました。堺工科の生徒がこんな先生の姿を見て、「これが社会人の姿勢なんや。大人なんや」って感じてくれればと思います。先生って生徒にとって一番身近な「いい大人」となるように努めていくことが肝要と思います。

記事一覧へ戻る