校長だより

校長だより

校長だより

堺工科に入学したいとの声に感激!!

(2022/08/26更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、昨日一昨日と堺工科は体験入学を実施させていただきました。

来校いただいた中学生や保護者のみなさんの中から、「堺工科をめざしています」、「入学したい」との声をお聞きし、この学校で教師をやっている者の一人として、とてもうれしく感じております。

 

〇高校には入学試験がありますが・・・あえて申し上げたい「頑張れ!!」

高校は希望される全員が入学できるのではなく、現実には入学試験があり選抜されます。公立の高校の立場からはできる限り希望を叶えてもらいたいとは思うのですが。

志望してもらっているみなさん、今の中学校での学び、まじめに取り組む姿勢をしっかりと維持していただき、高校進学の一番の相談相手である中学校の先生と十分相談して、第一志望としてめざしてほしいです。何事もやってみようと思う気持ちが、まず、大切です。これからみなさんが歩む社会も、そんな気持ちを持てる人を望んでいますし、そのような人が増えるほど、社会全体が幸せになるような気がします。

 

(校長のよもやま話)

私は中学校の成績は散々で、かつ、試験と名のつくものには緊張もあり悲惨や状態でした。(わかりやすく言うと勉強せんかった生徒のひとりでした)。 中学校の先生は自分の教えている生徒の行く高校がないことは絶対避けなければなりません。私の場合、私学も全て落ち・・・そこで示されたのは(正確に言うと合格の可能性があったのは)地元の新設校。当時、地域の塾の間では、あまりお勧めされていない学校の一つでした。でも、「この学校行くんや」って自分に言い聞かせ、なんとか合格することができました。入学後、クラブにクラス活動に思いっきり楽しませていただきました。今振り返ると、他の高校へ行っていれば今日の自分はなかったような気がします。だから、今、高校進学をめざしているみなさんには、今の今をしっかり頑張る、自分の決断で進学する気持ち、学校を選択したことを意識して挑んでもらいたいと思うのです。

 

記事一覧へ戻る