校長だより

校長だより

校長だより

堺刃物まつりで学校紹介をさせていただきました!

(2023/04/10更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇土日に堺刃物まつりが開催されました!

「堺刃物まつり」は、堺の伝統産業のひとつ「堺打刃物・堺刃物」の一大イベントで4年ぶりに開催されました。

「堺刃物まつり」は、堺の伝統産業である「堺刃物」の価値を高め、さらなる普及促進を図ることを目的に開催されたもので、
会場では、包丁や生け花・園芸はさみなど刃物の展示即売、研ぎ直しなどのイベントが開催され、盛会でした。
私も、8日にお邪魔し幾種かの刃物を購入させていただきました。早速、家へ帰って剪定に使いましたが、バッチグー!!さすがです。

 

 

 

〇ご厚意により学校紹介のブースをいただきました!!

堺工科の全日制課程では、機械系の実習で卒業生であり堺打ち刃物の伝統工芸士の称号を持っておられる味岡様にご指導いただいています。味岡様のご厚意により堺工科の紹介をさせていただく機会をいただけたのです。味岡様、ありがとうございました。

紹介には、機会系の新鋭である山本先生が来場者への説明にあたってもらいました。ものづくりと堺工科に興味を持ってもらえるように、お一人お一人に笑顔での応対を終日行ってもらいました。

先生の丁寧な説明により、若いご家族から年配の方まで、打ち刃物のような技能伝承の取組みのほか、ドローン製作など先端技術にも取り組んでいる堺工科高校の魅力について、理解いただけたと思います。

 

当日は、長年にわたって、震災地東北へ味岡様とともに刃物砥ぎボランティアなどに取り組んでいる堺工科定時制課程の紹介、堺市立高校の生徒作品の紹介を、堺市でものづくりを学ぶことができる3校のブースいただいて、共に紹介につとめました。

今後も、地域産業と連動するなかで、積極的に産業人材育成に取り組む堺工科の学校紹介・魅力発信に取り組んでいきたいと思います。

記事一覧へ戻る