校長だより

校長だより

校長だより

堺刃物まつりで、堺工科紹介ブースをいただきました!!

(2024/04/14更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、13日14日は堺刃物まつりがあり、堺工科も紹介ブースをいただきPRさせていただきました。

紹介ブースをいただけましたのも、長年、堺工科で刃物つくりを指導いただいております、味岡様のご厚意によるところです。

味岡様は堺工科の卒業生、打ち刃物づくりの伝統工芸士で活躍されております。ありがとうございます!!

〇 堺工科の進路状況&進学専科のポスターも掲示しました!!

〇 技能&技術でこそ堺工科、技術者のノウハウ継承人材のミッションが工科高校にある!!

今回は、日頃ご指導いただいている刃物づくりにまつわる展示をメインにしたのですが、生徒の日頃の状況をビデオ紹介したり、ミニマシニング装置を紹介したり。ほんまの製造現場は、理論だけではあかんのです。筆舌に尽くしがたいセンスやノウハウがいるのですよ。だから、『継承』ってことが大切になってきます。マニュアルだけでいけるなんて、ありえません!!

私は、この不安定な世界情勢を考えても、ものづくりを継承する人材は国内でしっかり育てないとあかんと思っています。人材の育成に堺工科は、しっかりと取り組んでまいります。

〇 技術者育成にまっすぐ!進学・就職に夢を実現できる学校、それが堺工科なのです

〇 今日も、やっております。ご来場の際は、ぜひ、お立ち寄りください!

記事一覧へ戻る