校長だより

校長だより

校長だより

地域のまとまりを肌で感じました!!

(2023/12/21更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日の風は、体に凍みます~。万全の備えでお家を出てくださいね。

〇 多くの参加者が集う自治会会合!!

さて、昨晩、地元自自連合会会長さんからお声かけいただきまして、地域環境安全委員会全体会ならミニ「防犯補導育成連絡会」「交番連絡協議会」に参加させていただきました。この会合は、自治会でお世話いただいている方、地域で活動されている団体さん、所轄警察のみなさん、小中高の代表が一堂に会する機会です。私は、20年ほど前まで堺工科から参加させていただいておりましたが、今回、久々の参加であります。感じるのは、ほんま、多くの方がちゃんと来られて、しっかりと地域のことお互いのことを考えてはること。そして、お年寄りや子どものことを地域ぐるみで見守っている、まさに、文教地区であります。

今回は、警察の方々より、交通事故、オレオレ詐欺、自転車走行の注意点などなど丁寧に説明いただき、たいへん勉強になりました。

〇 集団のまとまりを感じ、これを受け継ぐ子どもたちを育てんとあかんと

自治連合会会長さんが、地域全体をまとめられ、かつ、アクティブに行動実践される、地域のみなさんが呼応して活動される、さらにそれに応じて警察さんなど公的機関がサポートしている、地域社会のまとまりを感じるのです。こんな環境が、子どもたちの健全育成につながる、昔はどの地域でもこんな環境があったはずなのですが・・・・。堺工科がこんな地域に立地していることは、ありがたいことであると思うのです。堺工科は工業教育を主とする学校ではありますが、現在は、普通科系以上の卒業後の幅広い進路を提供できる学校となっています。こんなええところをしっかりと伸ばし、地域のみなさんにも、ええようにおもっていただける学校にならなあかんと思うのです。

記事一覧へ戻る