校長だより

校長だより

校長だより

地域とともに仁徳陵清掃by エコデザイン部!!

(2023/10/23更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇コロナで中断も、本年度再開!! 仁徳陵清掃活動

昨日22日(日)堺市の仁徳陵周辺自治会さんが主体となっております清掃活動が実施されました。

多くの方々が参加されてました。挨拶の中で、大仙古墳群が世界遺産に登録されたのも、地域の保全に熱心な活動があることも評価された一因と紹介され、みなさん、大きくうなずいてはりました。この地域は自分たちの手で守っているとの誇りと自信を持っておられるからでしょう。学校も、『自分たちの手で…』ってな気持ちが一人でも多く持てたら、もっと、ええ学校になるんちゃうかなって思いました。

当日は、我が堺工科からはエコデザイン部のみなさんが参加、日頃から環境保全に関心をもっているみなさん、やる気満々の顔をしていました。顧問の小寺先生は、地域の顔?として、開会式の司会進行を担当されてました。エコデザイン部のみなさん、日曜日なのにおつかれさまでした!!

 

〇 エコデザイン部は文化祭でボトルキャップでモザイク画を出展するそうです!!

エコデザイン部のボトルキャップモザイク画は、何度もTVにも取り上げられたすごいやつ。今回は、万博に関係するデザインも検討しているそうで、日々、キャップの洗浄と色分けに必死だそうです。期待十分です!!楽しみにしています。

 

 

記事一覧へ戻る