校長だより

校長だより

校長だより

図書室より「新着図書案内」

(2020/08/07更新)

新しい本が入庫しました。 今、話題の本から、シリーズものまで。

図書室に足を踏み入れたことがない生徒さんも是非一度見に来てください。楽しい本が皆さんに読んでもらうのを待っています♪

短縮期間中は12時半まで開室。詳しくは教室に掲示してある開館案内を見るか図書室まで。

 

 

推薦を頂いた先生方のコメントです。
〇ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
「これからの社会を生きていく上で、考えるべきことやそのヒントがたくさん書かれている」

 

〇漫画 バビロン大富豪の教え―「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

〇科学的な適職―4021の研究データが導き出す最高の職業の選び方

「両書とも生徒のキャリア形成にとても有用だと考えます」

 

〇ジョン万次郎―海を渡ったサムライ魂

〇面白南極料理人

「読みやすく楽しく、ワクワクする。主人公を堺雅人が演じ映画化されました」

 

〇ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル100日後に死ぬワニ

「1匹のワニの、何気ない毎日の記録。あたり前の日常を大切に」

 

〇ひとりで、考える―哲学する習慣を

「主体的・対話的で深い学び、探究型学習、哲学対話の授業などへの関心が高まるなか、『考える』について考えるきっかけを」

 

〇世界でいちばん素敵な単位の教室

「身近な単位の秘密と不思議を美しい写真で楽しむ!」

 

〇理系力が身につく週末実験―身近な不思議を読み解く科学

「家庭で短時間でできる科学実験を通し、楽しみながら、筋道を立てて考える『理系力』が身につく」

 

〇音読で外国語が話せるようになる科学―科学的に正しい音読トレーニングの理論と実践

「外国語を流暢かつ正確に話せるようになるための音読トレーニング」

 

〇学習まんが日本の伝記SENGOKU 明智光秀

「2020年大河ドラマの主人公・明智光秀!『うらぎりものでずるいやつ』?それとも」

 

記事一覧へ戻る