校長だより

校長だより

校長だより

和歌山県の紀北工業高校さんが来校されました& 今日から9月

(2022/09/01更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇機械工場の整頓状況に感心!!

昨日、和歌山県立紀北工業高校の先生方が来校され、大阪の工科高校の取組などについて説明させていただきました。これは、和歌山県において学校の改編を進めるにあたり、他県の事例などを収集するために来校されたものです。

先生方は、うちの学校の大きさ(紀北工業さんは1学年4クラスです)や整備状況に驚かれてました。特に機械工場の清掃が行き届いていることに、すごく感心されてました。私もうれしかったです。

同じ、産業基盤を支える人材の育成を担う学校として、府県の枠を越えて交流をしていきたいものです。

〇いよいよ9月

いよいよというか、もう、9月です。私自身、今までなにしとってんと猛省しなければならないのですが。

台風の影響が心配される月初めになりました。進路予報を見ると、まだまだ科学の力は自然に抗うことができないのかなって感じてしまいます。猛暑の夏の年は、台風の当たり年になることが多いようです。堺工科も十分に備え点検をしておかなければと考えています。また通学通勤途上の安全確保も大切です。一人ひとりが、まぁ大丈夫やろってな気持ちにならないように、少しばかり気を引き締めてこのシーズンを乗り切りましょう。

 

記事一覧へ戻る