校長だより

校長だより

校長だより

各系で3年生課題研究発表会が開催されました

(2023/01/23更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 3年間の専門の学びを応用する課題研究

課題研究は、3年生で設定している自由研究みたいなものです。工科高校では、3年間学んだ専門を生かしたり応用したりして1年間かけて取り組んでいます。先週金曜日に、各系の代表を決める発表会が開催されました。

〇 それぞれの班、発表に工夫がありました!工夫している生徒から感じたことは・・・

ある班は、その場で実技を実際にやってみたり、スライドに動画を加えたり、そして成果物を展示してみたり、工夫してくれました。発表要旨も、よくまとめられているものもあり感心した次第です。

工夫を見ていると、それぞれ3年間学んできて、それぞれが自信をつけた表れやなって感じます。発表の多くが、社会人の一歩を踏み出す大人の雰囲気を出したものでした。1,2年生のみなさんにも、このような先輩の後に続いてもらいたいと思います。

〇 24日(火)に代表者による校内発表会が開催されます!!

金曜日に秀でた発表をした班は、校内発表会に出場します。日にちはないのですが、細部にわたりチェックしてさらにブラッシュアップされた発表を見せてくれることを期待しています。

記事一覧へ戻る