校長だより

校長だより

校長だより

各学年ごと 先生方の情報交換会開催

(2022/08/30更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は、校内で先生方の情報交換会を開催しました。首席の先生が企画し、各学年ごとに夏休み明けの生徒の状況などを共有することが目的で設けたものです。

〇 大人が、子どもをよーく見守ることが育成にとって大切ですね!

我々先生ってものは、アンテナを高くして生徒の状況をよく観察し、学習、生活習慣などについて的確なアドバイスをおこなうことを生業(なりわい)としています。学校は模擬社会の中で学ばせてる側面もあり、先生一人ひとりの情報収集も限界があります。よってこのような情報を共有することが定期的に必要なのです。堺工科の先生方が、このような情報交換会をしっかりやっていただいていることに、うれしく思ってしまいます。

でも、これは学校に限ったことではなく、地域社会や各家庭でも必要なことと思います。子どもをよーく見守る大人の姿勢が、我々大人が一人ひとりが他人の責任にせず、主体的に育成にあたっている実感を持つことができるのではないでしょうか。その連携と積み重ねで子どもは、まっすぐ育っていきそうな・・・・・・・言いながらうちの子どもは・・・・と反省する毎日ですが。

保護者のみなさま、子どもの状況にお気づきの点がありましたら、一番身近な担任の先生にお話しください。

記事一覧へ戻る