校長だより

校長だより

校長だより

卒業生の活躍&母校の絆を感じました!!

(2022/08/31更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

毎日、いろいろな話題を掲載させていただいていますが、掲載したいものがてんこ盛りの日もあり、遅れての掲載についてご容赦のほどを。

〇卒業生二人が来校してくれました!!

かなり前の卒業生なのですが、私も教えたことのあるご両人、それぞれの仕事の部署で活躍してくれています。

私も同じように歳を重ねているのですが、十分な中堅、いや、大ベテラン。現場の采配を振っているとのこと。卒業生とお会いして思うのですが、社会に出ての生き方の理想は、それぞれの組織や仕事場の中で、年齢に応じた責任ある仕事、認められ方をされることだと感じます。リーダー的であったり一つのことについて黙々と取り組めたり・・・、その点は個人のキャラクターもあるのですが、要は組織の一員として認められることと思います。

〇来校の目的は・・・必要とされる技能技術を持った人材を採用したい!!

来校の目的は、現在の勤め先の高卒採用、特に、技術職の復活のための情報収集でした。長きにわたって高卒採用はしてこなかったが、現場では即実践力のある技能技術を持った人材が不足している。そのような人材は、現在の大学卒業生には乏しく、堺工科などの工科高校の卒業生であり、今後採用したいとのことでした。

これも、彼らが活躍していることで周囲のみなさんが認めていただいていること、そして、彼らが母校の後輩たちのことを気にかけてくれているからこそと思うのです。今の堺工科の在校生が、このような先輩の期待の応えてくれることを願っています。

記事一覧へ戻る