校長だより

校長だより

校長だより

卒業生が顔を出してくれました!

(2023/07/13更新)

みなさまおはようございます。本日もご覧いただきありがとうございます。

今日は雨のようですね。梅雨の最後の雨、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

〇 卒業生から声をかけてもらえるって、ええもんです。

昨日、卒業生が顔を出してくれました。堺工業から堺工科になった頃の卒業生は、今も就職した企業さんに勤めているとのこと。廊下で、声をかけてくれました。HPで私が校長で戻ってきたことを知ったよって言ってくれてました。

違う卒業生は、私が担任をした生徒さん。今は土木会社で勤め、現場監督資格を取るために必要な卒業証明書をもらいに来たついでに、校長室に顔を出してくれました。

〇 私って、やっぱり・・・校長らしくないようで・・・・

今回もそうですが、だいたい、私は校長には似合わないようで、まずは笑いから入ってしまいます。似合わんな~ってな調子。そら、自分でも似合わんな~って思っているから仕方がないですが。校長って、落ち着きがあり、どっしりしていて、おだやかに語る・・・てな標準形があるようですが、教員時代の私は、生徒の中でドタバタしていた先生だったので、そんなイメージからほど遠いようです。標準形に少しでも近づくように頑張ります。まっ、あんまり時間はないですが。でも、HP見て、何年振りかで母校を訪れる気になってくれた卒業生がいてくれたことを、うれしくおもうのです。

そして、来校してくれる卒業生が多い学校になったら、もっと、ええ学校になるんちゃうかって私は思うのですが、みなさん、どうですか?

記事一覧へ戻る