
化学分析部門近畿大会で堺工科生が健闘!!しました。
(2025/08/08更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、九州地方では線状降水帯が発生しているようで、地域のみなさま、九州地方に出向かれるみなさま、お気をつけくださいね。
昨日は、大阪電気通信大学の実験室を提供いただき、近畿地区予選を開催せていただきました。近畿圏から選抜された選手が出場、本当に静かなる闘い、いや自分自身との戦いが繰り広げられました。外部審査員として大阪電気通信大学の森田教授、日頃からお世話になっている関西環境管理技術センター(エマテック)柴谷部長、竹内課長にお越しいただき、専門、プロの目で選手のテクニックを評価いただきました。講評では森田先生からも評価いただき、柴谷部長さまからは「すぐにでも、一緒に働きたい」との言葉をいただきました。
ほんま、生徒、指導している教員の励みになるお話でした。最後に大阪府教育庁高校改革課松岡指導主事先生から、全選手の熱意にもおほめいただき、ありがたいことでした。来賓のみなさま、ご多忙の中、一日ご指導ありがとうございました。
昨年度から2年連続出場の選手もいて、来賓の先生方から、1年間で技術が向上していることもお話しいただいたものです。ほんま、どの選手も輝いていました。また、大阪電気通信大学の塩田学長様はじめ激励にお越しいただき、在阪の大学様の連携支援をいただき、産業人材の育成に取組むことができることを感謝するとともに、今後もしっかりと取り組んでいかなあかんと思った、昨日でした。