校長だより

校長だより

校長だより

勝たなくてよい、負けなければ!!

(2023/10/03更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今週になって、朝は結構、涼しくなりましたね。と、言いながらも日中は。インフルも全国的に流行の兆し、お互い気をつけましょう~。

〇堺工科のみなさん、その時その時で一喜一憂してたら、あきませんよ~

就職試験でも残念賞の人もいます。合格してすべてがハッピーとなっている人もいます。しかーし、みなさん、それは人生の中で一瞬のことなのです。人生は一瞬一瞬の積み重ねで構成されていると考えると、次の一瞬のために、気持ちの切り替えが大切であると思うのです。残念賞の人は、次の目標を早く見つけて挑む気持ちを高めましょう。ハッピーな人は、次のハードルがあることに備えましょう。長寿社会を生きていく若いみなさんにとっては、今がスタートなのですよ。スタートで少々こけても、長距離レースなのだから、いくらでも挽回する機会があります。人生に短距離走はないと思ってください。

そして、長い人生には誰にでも終わりがあります。その時にはおそらく、周りの人と競って勝てたか負けたかなんて、意味がないはずと思いませんか。勝たなくてよいのです、負けなければ。そして、自分で立ち上がろうとすればなんとかなるものです。周りの人々と如何に歩んでこれたか、迷惑かけてこなかったか、少しは何かに貢献できたのかってな気持ち、気遣いができる、周りからそうできた人と思われたら最高のような気がするのですが。

〇人はゴールが来るまで修行です

偉そうなことを言ってますが、日々、弱音も愚痴も吐きながら歩むことが現実です。でも、就職というスタート地点に立っているみなさん、人はゴールが来るまでが修行であると、常にチャレンジの気持ちをちょっぴりでも持ち続けてくださいね。40歳をすぎると自分がすべてわかっているとチャレンジの気持ちを失う人がたくさんいます。みなさんが歩んでいくこれからの世界は、あまりやさしくなさそう、だから、常に自己を研鑽する気持ちは持つことが大切です。

記事一覧へ戻る