校長だより

校長だより

校長だより

力士 寺尾さんが逝く

(2023/12/19更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 同世代の活躍された方が逝って

昨日の訃報で、えっ!!と。あの鉄人と言われた力士の寺尾さん、錣山親方さんがお亡くなりに。

私と同世代でもあり、あんな強靭な体をされていたのにと、人間の健康ってわからんもんやと思いました。ご冥福をお祈りするばかりです。

〇 新人類と言われた世代

思えば、同世代は「新人類」と言われた世代であります。当時、これまでの常識を打ち破る存在の通称として言われました。考えてみれば、幸運にも日本に「戦争」という言葉が遥かに遠くに感じることができた時代に育ち、平和を空気のように意識することがない社会の中で集団よりも個性を大切にする意識が強くなってきた世代と思います。この「新人類」以降、社会も個人尊重が進んでいった反面、世代を越えて教え教えられるってことが希薄になったような気がしてなりません。昨晩の報道で、寺尾さんのお弟子さんたちは、師匠である寺尾さんに感謝の念しかない、厳しかったけれど指導いただいたことに感謝し、次の世代に継承しなければということを話してはりました。相撲道の中でのことかもしれませんが、このような人間関係を築かれたことはすばらしく、今の社会でもう一度、意識しなければならないことと感じたのです。古臭い言い方をするならば、師匠と弟子かもしれません。生きていくうえで、師匠と言える方を持ち、反対に弟子という自分が掛け値なしにアドバイスをしたと感じる人がいる、こんな関係がお互いに住みやすい社会をつくっていく一因になるのかもしれません、と思うのですが。

 

記事一覧へ戻る