校長だより

校長だより

校長だより

出前授業IN我孫子中学校

(2023/07/20更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 電気系2年生精鋭と電気工事出前授業

大阪市立我孫子中学校からお声かけがあり、中学生のみなさんにどのような進学先があるか考えていただくための一環として、出前授業をさせていただきました。 堺工科からは、電気工事士資格試験直前で、燃えている電気系2年のみなさんが協力してくれました。我孫子中学校の、将来、堺工科で後輩になろうかというみなさんに技術を指南してくれました。暑い中、協力してくれたありがとう!!

〇 すごい!!、中学生のみなさん、むちゃできてましたよ!!

堺工科精鋭のみなさんの指導もよろしく、中学生のみなさん、はじめてなのにすごくできました。アド

バイスした堺工科生の方がびっくり。今日のみんなが後輩として入学してくれることを楽しみにしているようです。

 

〇 中学女子のみなさんも、すごかった!!

 

今回、多くの女子のみなさんも体験してくれたのですが、ほんま、よーできはったです。アドバイスした堺工科女子さん、ほんまに後輩に来てくれることを楽しみにしているようでした。

お話しすると、このような実習に興味があり大好きとのこと。工業の分野はリケジョなど女性の進出が求めれらている時代。ぜひ、堺工科で学んで、リケジョの道をめざしてほしいと思うのです。 おっと、男子さんも、結構ええ感じで、テキパキとやってくれていました。

 

 

このあと、各校5分でしたが、出前授業参加8校から学校紹介を体育館でさせていただきました。

高校は、楽しくなきゃ~、卒業後の進路が幅広くなきゃ~、そして進路がしっかり実績なきゃあかんと思うので、私自ら、堺工科について、しゃべらせていただきました。でも、時間の制限もあり・・・、ぜひ23日(日)フェアでおこえかけくださいね!じっくりと説明をさせていただきますよ。

 

記事一覧へ戻る