校長だより

校長だより

校長だより

凄いぜ!チャレンジ電気工事士!

(2023/05/02更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、昨日にも増して通勤電車の人影が・・・・。かわりに、アジアの隣人さんが旅行カバンを引っ張っている姿が目立ちました。私も人生の節目を迎えたら、一人で放浪してみたいです。

〇 うちの電気系、電気工事士全員合格に向けてガンバッテマス!!

さて、昨日、放課後、来客があり校内を案内していたら、電気系においては第2種電気工事士全員合格に向けて筆記試験対策の特訓中。さらに電気工事競技会の昨年度の雪辱を晴らすべく、黙々と実技練習に取り組んでいるところを見かけました。一人の残らず真剣です!!

〇 うちの電気工事士合格はトップクラス&競技会入賞もトップクラス!!

堺工科は一人ひとりに自信をつけることを目的にした公立高校、何人通ったかではなく、全員合格めざすことを、どの資格でも目標としています。結果として合格者の数が多いだけ。でも、こんな実績は、指導してくれる熱心な先生がいるからこそです。中学生の時は誰も取り組んでいなく高校入学からゼロからのスタート、卒業時には立派に仕事に従事できるぐらいまで指導してもらえる、これが堺工科です。

〇 やらされたではなく、目を輝かせて生徒諸君は取り組んでいます!

生徒や学生の時って、なんでも、やらされた感を持つことがありますよね。しかーし、情熱持った先生の指導の前には、生徒は目的意識を持ち、目を輝かせて取り組んでくれています。こんな体験から自らの力を高めていくのですね。GWで世間さんはゆったりモードの中、ガンバレ!!必ず成果は出ますから。

記事一覧へ戻る