校長だより

校長だより

校長だより

入学してくるみなさんへ、堺工科商店の売りは・・・

(2024/03/13更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日も学校への道を歩いてくると、うちの卒業生さんが後ろから自転車で『おはようございます!』って声をかけていただきました。私も『おはようございます』って返すんです。私はこう見えても、へこんだり、いじいじ考えてたり、悩んだりすることが人以上に多いもんで、朝からもへこんでいることが多いのですが、卒業生さんの朝からの元気な声かけに、いつも、元気をいただいております。本当にありがたいことです。

〇 堺工科を商店とするならば、製造業様に使っていただける人材を育てることが仕事で、ええ人材を提供していることが売りなのですよ。

企業様、商店などなど、どれもが、良い商品を提供しなければ誰も買ってくれませんよね。町のスーパーでも、あそこの魚は鮮度が良いってひとたび噂になれば、その店は繁盛し、古い魚ばかりって流れれば、空かんようになるのはわかることです。学校も同じで、生徒さんを商品っていうには下品ですがお許しいただきお話しますと、学校の商品は生徒さんに間違いなく、いかに入学してから育てるかってなことが仕事になるわけでして。ええ人材にして、堺工科のブランドシールを貼って出荷するのです。

町の商店に並んでいる商品と違うところは、鮮度が良い商品=産業基盤を支える力を備えた人材とするのは、堺工科の生徒さん一人ひとりの頑張りによるところであるところなのです。 入学してくるみなさん、まずは、卒業する時には堺工科のブランドシールを貼ることをめざして、コツコツ頑張ろうって思う気持ちを持ってくださいね。そこが間違うと高校の3年間は意味がなくなりますから。

 入学前に、まずは何から頑張るのか? 中学校での復習と新しい教科書を開いてみる、そして入るクラブを検討することは、ぜひ、やっといてほしいです。

昨日も書きましたが、もう、スタートしていると思って、ほんまにこれまでの復習とこれからの学びが何かを知るために、新しい教科書を開いて、ちょい見しておいてくださいね。だいぶ違いますよ~。

また、クラブ活動は、高校時代にしか体験できないもんです。ただ純粋に頑張るってことは大人の世界ではあまりなく、高校のクラブ活動はそれが体験できるところであり、高校生活を何倍も楽しくさせることは保証します。うちも多くのクラブ活動があります。クラブ案内は配布されますので、どのクラブに入るか検討しておいてくださいね~。

 

記事一覧へ戻る