校長だより

校長だより

校長だより

先週末、再会がありまして

(2023/07/03更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 24年ぶりの再会が突然に!

先週末、ある会場で待機していると、遠くから昔聞き憶えのある声が・・・。なんと、24年前に堺工業時代に教えた生徒が、会場に掲げてあった学校名を見て、知っている先生がいるかなって見に来てくれたのです。もう42歳になっているこの生徒、いや、現役バリバリの中堅どころのIさんの笑顔は、在校時のままです。Iさんは、なぜか私が、この学校から異動なんかしていないと思い込んでいたようで、彼の顔から「やっぱりおった」の印象を感じ取りました。・・・・私も紆余曲折があったのですが。

〇 何がうれしいかって、元気で頑張っているって聞いたことが

彼は、卒業して転職をし、現在の企業の副課長として頑張っているとのこと。部下となる人も従えていました。部下を持つ、責任を持つ立場となっている風格を感じました。

彼はクラスでもムードメーカー、明るい性格で何度救われたことか。この気性を活かして活躍していると感じ、とてもうれしくなりました。反対に、今の彼よりも年齢が若かった私が、何を教えることができたのかなって、恥ずかしい気持ちで一杯です。でもこんな再会で、先生やっててよかったって思います。他のクラスメートも元気にしていることも聞けて、その話だけでエネルギーをもらったようなひと時でした。

記事一覧へ戻る