校長だより

校長だより

校長だより

先生は、どこで養成されるのか・・・

(2025/11/27更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、本日も東京におります・・・観光ではありません。これまで何度か花の都を訪れておりますが、いつも時間に追われ、ちょっと足を伸ばして・・・いつも同じところを行ったり来たり。

〇 この稼業、仕事に就いたら、即、「先生」なのですが、力はあるのか??

就職してピカピカ社員って、やる気はあるけど経験値は低い、だから先輩から指導され引継ぎ、自分を見直しながらやっていく・・・

そのなかで、全員とは言いませんが自分がやがて支える側になることを意識する人が出てきて、ミドルリーダーとして育成される・・・。そんなんが普通の組織での人材育成と思うのですが、教師ってそんな感じには、正直、なってないように感じるのは私だけでしょうか。全員ではないですが、幅広い世代で育成不足であるように感じるのです。これは、仕事を持ったら、常に仕事をいかに遂行するかを考えて、自分の足らないところを補うってな姿勢が乏しいからやと思います。今まで見てきた方々は、どの方も元々能力が高い方ばかり。しかし、その方々が教師として頼りになるとは限りませんでした。自分の仕事と認識するもの以外には手を出さないとの姿勢を垣間見る人もいるのは否定できません。でも、そんなこと許されるのは、この稼業ぐらいではないかって思うのは私だけでしょうか。人を教えるこの仕事、自分の力以上に必死になる姿勢がないと対応できないと思うのです。で、そんなこと、どこの教員養成課程の大学で、就職後の研修で学ぶ機会があるのでしょうか・・・。

記事一覧へ戻る