校長だより

校長だより

校長だより

健闘!!若年者ものづくり競技会 電気工事部門

(2023/05/22更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日も暑くなりそう&黄砂が飛びまくるそうで、屋外での作業をする時は注意なさってくださいね。

〇 健闘しました!!電気工事

さてさて、土曜日に東大阪技専校を会場に、近畿ブロックの競技会が開催されました。堺工科からも精鋭2人が出場、うち1名が準優勝との健闘でした。制限時間1時間30分で、いい仕事を仕上げるという難しい競技。すごい技能であると思います。

〇 時間で競うのではなく「いい仕事」&「安全性」を競う!!

この競技、まさに我々が学んでいる工学・工業の競技会。ただ早くできればよいではなく、生活に直結し、日常の安全や保全にかかわる工学の技能技術でありますから、いくら見栄えがよくてもショートの可能性がある微細な部分を発見したら、即、減点、なかなか厳しいです。しかし、これが工学・工業なんですよね。だから、採点時間の方が時間がとてもかかってました。生徒が配線したものも、細かく分解し細部までチェック。こんな切磋琢磨があるから、日本で技能が継承され、我々の生活が安定していると思いました。

 

〇 出場者は、誰も、いい仕事でした

競技会ゆえ順位をつけなければならないのですが、誰もが素人の仕事ではなく「プロ」。うちの生徒さんを見ると、よくぞここまで堺工科でレベルをあげてくれたんやなって、うれしくなりました。また、熱心に指導してくれた先生方がおられてこそ。先生方の期待に応えた生徒と指導された先生に祝福です。

 

 

記事一覧へ戻る