校長だより

校長だより

校長だより

健闘!弓道部 & 進学相談会で、堺工科入学したい声をお聞きしました!!

(2023/09/25更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

この「校長だより」幅広くご覧いただいているようで、ありがとうございます。進学相談会でも見てるでってお声をかけていただきました。ただ、ただ、好きなようにつぶやいているようなものですが、堺工科や公立高校ってなところを知っていただくことや、堺工科の生徒さんのご家族の方へ、いっしょに子どもたちの成長に取り組んでいただく一助になれば、書いている甲斐があるもんです。今後もコツコツと取り組んでまいります。

〇 検討弓道部、エンジョイグラブでハツラツと頑張ってくれました!!

24日は大阪城公園にある弓道場で、大阪総合体育大会 弓道の部が開催されました。大阪府の弓道も私が顧問をやっていた何十年も前から学校数も増え、ブロック大会の上位で総合体育大会が開催されます。堺工科はブロック大会で、ええ成績を残し出場となりました。若い時に堺工科弓道部顧問であった私が、プチ応援に行かないわけはありません!! また、応援に駆けつけていただいたご家族のみなさま、ありがとうございました。堺工科弓道部は、健闘しましたよ~。

ほんまに、クラブとして仲の良い、お互いに励ましあっている堺工科弓道部と感じ、うれしく思いました。ええ成績残すのはうれしいのですが、それよりも、みんなで頑張っている、一人ひとりが頑張ったってな気持ちを持ってくれることが、弓道という武道で修練する意味と思うのです。

 

〇 23日の堺じばしん、ご来場ありがとうございました!!

ほんま、堺工科のブースは、ほぼ途切れることなく来ていただきました。そして、ご相談いただいた方々が、堺工科のことを知っていただくだけでなく、産業基盤を支える人材育成に取り組む公立の工科高校について理解を深めていただく一助となったいただいたと思います。このような進学説明会へ参加することは、要は、受験生の獲得競争ではない、公立高校としてしっかりと中学生に自分の将来を考えていただく説明と情報を提供することがメインであり、今回も少しはお役に立てたかなって思っています。

当日うれしかったことは、絶対に堺工科を受けたい、堺工科の弓道部、サッカー、エコデザイン部、自動車部に入りたいってなお話しをたくさん伺えたことです。そうなのです。堺工科には他の高校にない高校生活が楽しくなる授業以外の取組がいっぱいなのです!!堺工科希望のお話を伺い、堺工科の教職員としてモチベーションが上がりました!!

 

 

 

〇 お近くにご来場された方がおられたら、お聞きください堺工科のええところ。

今回、お会いできる機会がなかったみなさまも、どうぞ、ご来場いただいた方々から、堺工科のええところをお聞きくださいね。いっぺん聞いたろうと思っていただいた中学生、保護者、先生のみなさん、どうぞ、おこえかけくださいね。各中学校、PTAさんの寄り合いに、どんな少人数でも説明に出向かせてもらいます。堺工科のことだけでなく、公立高校で設置する学科などについても紹介に入れ説明をさせていただくことも可能です。現在もいくつかの中学校からお声かけいただいております。どうぞ、お気軽に~。

 

 

 

記事一覧へ戻る