校長だより

校長だより

校長だより

健康も力のうち

(2023/01/05更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 健康管理は若いうちからでがおすすめ

実は、本日は年に一度の人間ドック。近年は人間ドックの価値をかみしめるようになりました。

若い時は、ずーーっとこの健康状態はいつまでも続くと思っていましたが、40代以降、そういうわけにもいかず・・・。

若い時は、体を鍛えればそれだけ大丈夫と思っていましたが、周りで体を鍛えムキムキの友人や、高齢になっても鉄人レースに出られる方はうらやましいかぎりですが、日々、普通に健康に気をつけて無茶をしてこなった方々の方が、健康の割合が多いのではと感じてしまいます。私自身も、過激な練習をしたこともありますが、その道の諸先輩方を見るに、その後遺症が年齢とともに・・・もあり。

そんなことから、高校生のみなさんには、まずは学校での体を動かすことを大切にして、その積み重ねの中で健康管理の感覚を養ってもらったらよいなって思うのです。年寄りのような言い方になっているのかもしれませんが、若いうちから健康管理について意識を持った方が、これからの100年人生、ハッピーに送れるように思えますし、健康を維持することも力のうちのような気がします。正月で飲み食いが多かったと思います。夜更かしもしたでしょう。正月が明けての始動の時、自分の健康についても考えてみませんか。

記事一覧へ戻る