校長だより

校長だより

校長だより

保護者さん舌鼓食堂試食会&系選択説明会を実施

(2023/06/19更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇3代続く食堂さんの試食会がありました

金曜日に食堂試食会がPTAの主催により実施、多くの保護者の方々が参加していただきました。

うちの食堂、3代続く老舗さんです。堺工科は88年目の学校であり、堺工科を卒業し実習助手でそのまま学校で仕事に就き、60歳で定年までという先生が多くおられたのですが、考えてみれば生徒の時代から定年退職まで食堂さんのお世話になった方々もおられたということです。・・・ということは、よいものを提供いただいているということ。参加されたみなさん、おいしいねって言っていただいておりました。私も長くお世話になっておりますが、味は昔のままです。これからも末永く堺工科がお世話になります。お弁当などできなかった際は、どうぞ、食堂での昼食を~。

〇 系選択説明会、多くの保護者のみなさんにお集りいただきました

工科高校では入学後に自分が深める専門分野を決定するため、この時期に保護者さん対象の説明会を開催しています。冒頭のあいさつで、私は長々としゃべってしまいましたが、保護者のみなさんにお願いしたことは、お子さんに寄り添っていただきたいということ。保護者さんはじめ周囲の大人が子どもたちに寄り添う気持ちを持ち接し続けれいれば、子どもは安心し、そんな優しい大人に自分もなりたいと思うはずです。

その点では、堺工科入学後、はじめて親と子どもが真正面からお話できる機会が系選択と思うのです。

そうぞ、じっくりと話してやっていただきたいと思います。

 

記事一覧へ戻る