校長だより

校長だより

校長だより

企業様に感謝!お読みいただいて~&中学生新聞に掲載されました!

(2022/07/05更新)

おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

台風は勢力が弱いですが雨台風、ご注意を~。

 

さて、昨日、本年度も本校に求人いただける企業様がご来校いただいた際、校長だよりを読んでいるとのお話をいただいたと、応接させていただきました先生からお聞きました。たいへん、ありがたく励みになります!ありがとうございました。

さらに、『文字だけでなく写真などもっと掲載すればよいのでは』とのアドバイスをいただきましたので、なるべく写真なども増やしてまいります。いろいろな方々にご覧いただき、堺工科のことを知っていただければと思いますので、これからも頑張ります!

 

 

〇中学生全員配布の中学生新聞に掲載されました!

 

 

このたび、府教育委員会のご支援により、サンケイリビング社発行の中学生新聞に本校が掲載されました。紙面に本校の魅力がまとめられています。取材いただいたサンケイリビング社の草場様には、大変お世話になりました。

この新聞は中学生全員配布の冊子、中学生が堺工科を知っていただく一助になり、志望いただくことを願っています。

 

今後も、中学生や中学校の先生方には、工科高校は未知の世界、実態を知っていただけるよう広報にも励んでまいります。近日に、今、予定している堺工科の広報活動などについて紹介をさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

 

(校長のよもやま話)

全国産業教育フェア大阪大会を開催する際、あまり知られてない大会のため、当時担当であった私は、開催業務の合間に、いろいろな団体様にPRに行かせていただきました。

ある団体では、持ち時間15分とのお話でしたが、先の講演会が15分延び後の予定があるため、舞台の模様替えの合間に説明してくれと・・・・・。本当に失礼な話ではありますが、そこは大人、顔でニコニコ、私の使命はPRを少しでもすることと心に言い聞かせながらの数分でありました。(正直言いますが、はらわたは煮えくり返っておりました)

この体験から、営業マンをされている方や立場の弱い方の心境にちょっぴり触れたようで、来客者の接し方などあらためて考えさせられたものです。

記事一覧へ戻る