校長だより

校長だより

校長だより

仕事の予定時間は、その時間から仕事が始められるようにするのですわな

(2026/04/07更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、昨日は、とある会議で、とっても雲の上の方から他の人に間違われました・・・。

別に、雑魚のひとりあるワタクシメ、どうでもよいことなんですが、途中で間違っていることに気づかれ、すぐに「スイマセンデシタネ」って。どんな立場になっても、すぐに謝罪できるってな姿勢は持ち合わせとかんとあかんと思います。大昔、名前を読み間違えられた際、延々と「言い訳」だけを聞かされた体験があり、そんな無様なことだけはせんように、と、おもいつつ35年が過ぎました。

〇 堺工科社会人1年生のみなさん、時間は守りましょうね!

昨日の、とある会議で集合時間1分遅れで到着した方が。発言は「ギリギリになってすいません」・・・ちゃうやん、遅れとるんやないか!。これから社会人として歩むみなさん、仕事での集合時間は、その時間から仕事ができる体制であることが原則ですよ。かといって、何時間も前からでは、それも仕事の仕方としてはあかんです。

そして、自分の上司、先輩を待たせることは厳禁であります。仕事ができる人は、上司、先輩を安心させる行動をする人であることをわかっといてくださいね。この点を認識して新入社員としてやっていけば、評価は爆上がり!!。仕事を、たくさんもらえることは間違いなしです。

記事一覧へ戻る