校長だより

校長だより

校長だより

今日で新入生がすべて決まります!!

(2024/03/27更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、選抜の2次試験の発表です。本日で、今春に入学する新入生がすべて決まります!!

〇 みんながスタート地点に揃いました。これからをどうするかは、一人ひとりの気持ち次第です!!

堺工科は技能技術を学ぶ工業の学校。他の普通科系高校と違い、中学校で全くやっていない専門知識や祇王技術を学ぶことになります。だから、みんながゼロからのスタートなのです。

〇 今までは自分を反省するための振り返りだけでよいです。これから、自己を磨くためにいかに取組むかが大切なのですよ。

ボクはワタシは、できへんだ、あかんねんって思うことから卒業しましょう。誰にでもあかんところはあります。大切なのでは、アカンところを改善しようとすることなのです。過去は戻ってきません、これからの未来図は自分でつくっていくことができます。未来に向けて全力で取り組みましょう!!

また反対に、とってもやってきたのにアカンかったって、なんでやねんって感じることがあるでしょう。人から、できてないとか言われたり、自分が思っているほど褒められなかったりする場合もあります。そんな時は、99%、どこか自分がアカンかったところがあるのです。気づいていないだけです。そんな時は、落ち着いて自分を点検する気持ちになれば、かならず、改善策は見つかるはずです。

〇 新入生のみなさんの入学を、心より待っています!!

 

記事一覧へ戻る