校長だより

校長だより

校長だより

今年度も、あと1週間!

(2023/03/24更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 堺工科の桜も咲き始めました!

今春の桜の便りも耳にする時期となりました。例年より早い桜の花ですね。入学式まで持つかどうかしんどいところです。

ともかくも、堺工科の桜も咲き始めました。校門の正面の桜は、私がこの学校で担任をしていた学年の卒業記念のもの。花でみんなの心を和ましてくれるぐらい大きくなりました。

仁徳天皇陵に通じる御陵通の桜も、ほころび始めました。この通りの桜、私が教員になった時は植樹されたばかりで、小さな苗木だったのですが、見事な枝ぶりの木に育っています。こんなん見て、過ぎ去った時の流れを感じています。

〇 あと1週間、いや、1週間もある年度末、何かしておきましょう!!

さあさあ、この年度も1週間となりましたね。この1週間をどのように使うのか、休息でもよい、次年度の準備でもよい、何かの目的目標を持って過ごしてほしいと思うのです。

思えば不思議なもので、年度末ってとても濃密な時間の使い方ができると思います。日頃の1週間でできないことができてしまう、時間の使い方の達人になった気分になれる時ではないでしょうか。年中その気持ちなら、もっと仕事や勉強ははかどっているはずなのですが、それはさておき、整理やこれからの計画などしっかりとできる気持ちが持てる時と思います。小さなことでもいい、何かを考えてみてほしいと思います。

 

 

(校長のよもやま話)

1年前のこの時期は、職場の異動がわかっていて身辺整理に追われた日々を送りました。これまで取り組んできた仕事の書類の整理をする中で、あーこんなこともあったなって思い出しながら作業していると、あーこの仕事から離れられるとの気持ちだけでなく、何か、じーーんとすることもあって・・・。私にとっては自分の力以上のことを求められた、えげつない業務でありましたが、ともかく精一杯やってきなんやなって思える仕事の仕方を、これからもしていきたいと思ったものです。・・・と言いながら、あっという間のこの一年でした。

 

記事一覧へ戻る