校長だより

校長だより

校長だより

今年も卒業生さんの関係者が入学!!

(2024/04/09更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、桜の花を散らす雨、残念ですね。昨日の入学式にはなんとかお天気はもって、桜の木の前で記念写真を撮る姿が、数多く見られました。

〇 堺工科のええところは、卒業生さんに縁がある人の入学が多いところ!!

堺工科は、工業の高校でありますので、ご多分に漏れず荒れた時代もありました。しかし、あの荒れた時代の卒業生さんも、企業を支える柱の一人として、その多くが活躍されています。堺工科のええところは、卒業生さんのお子さん、ご親戚、卒業生さんから話を聞いてうちの子もってな感じで入学してくる方が多いところ。つまーり、卒業生さんの多くが、ここで学んだことを評価してくれている証であるのです。

今年も、入学して来てくれた中には、そんな人たちもいると聞いています。また、昨年度の学校説明会に参加してきてくれて、晴れて入学して来てくれた方も多数!!です。ありがたいことです

〇 堺工科のええところは、進学に就職に進路選択が幅広く可能で、普通科にはない、工業技術のおもろいもんを学べるところ!!

最近、こんなことがたいぶ浸透してきているかなって思うのです。女子生徒さんの入学も、今回、本校がはじまって以来の人数であります。やんちゃなイメージが薄れてきているように思うのです。進学に就職に幅広く進路を選択できるように、勉学に学校活動に取り組んでほしいものです。

〇 来年度は、進学指導を充実させ、みんなの理工系進学の夢を実現するだけでなく、技能技術を合わせて身につけられる『工学系大学進学専科』が設置されます!!ご期待ください。

記事一覧へ戻る