校長だより

校長だより

校長だより

今年の初日の出を~

(2023/01/01更新)

〇 新年のご挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。 いつもご覧いただきありがとうございます。

いつも学校にご支援いただいているみなさま、保護者のみなさま、本年も、堺工科高校にご助言・ご支援を賜りますようによろしくお願い申し上げます。

また、本校の教職員のみなさん、今年も学校づくりを共に進めていまいりましょう。

そして堺工科の生徒のみなさん、学校は、みなさんの一人ひとりが大人・社会人への階段を一段でも上るための研鑽の場であります。だから一人ひとりが自分の人生の主役となってもらえるよう、しっかり応援していきます。前進されることを期待します。

〇 本年の初日の出の写真を~

毎年、同じ場所から初日の出を拝んでいます。本年は、晴れていて、かつ、寒くもなく、いいご来光を拝むことができました。お日様が出てくる直前は、いつも神秘的です。なーんか、ああ生かされているなって感じがいたします。で、本年もがんばろって思ってしまいます。

〇 何かをきっかけにして、気持ちの切り替えをすることも大切です

うまくいかないことも、うまくいっていることも、やれていないことも、やれていることも、気が乗らないことも、あることも、いろいろなことを抱えて歩んでいくことが現実。だからこそ、新年を迎えたってことをひとつとして、気持ちを切り替え、少しでも前向きに取り組んでいこうとする姿勢を持つことも大切と思うのです。それは、3日坊主であってもよい、気持ちを持とうすることが大切です。

生徒のみなさんは、この日に何を思い、何のきっかけとしますか?正月のいろいろが落ち着いた時間帯と思います。考えてみてほしいと思います。

 

(校長のよもやま話)

なーんか、正月早々、偉そうなことを書いたのですが、ちなみに、毎年、今年は英会話ができるようにと思って、この数年、毎年思うだけで終わっています。振り返ると、勉強にしたって勉強嫌いだったので・・・頑張ろうとは正月に思うのですが・・・。でも、ドジでのろまでしたが、ちょっとは積み重ねてきたのかなって。ともかく、あきらめず、チャレンジしようとすることが大切と思います。

今年は、クラブ活動で指導できるぐらい昔のように体が動くように整えることにチャレンジしたいと思っています。・・・言いながら昼からお酒を飲みづづけ、家族に叱られている元旦です。

記事一覧へ戻る