校長だより

校長だより

校長だより

今の今を頑張ろう!!

(2022/10/07更新)

みなさま、本日もご覧いただきありがとうございます。

冷たい雨が降っていますが、どちらさまも体調を崩されないようにしてください。

そして明日からは、3連休、十分に秋の日を満喫してください!!

〇 いろいろあること、山も谷もあるのが「生きる道」

3年生のみなさんは、卒業後の進路決定に奮戦中。また中間考査の真っ只中であり、1,2年生のみなさんも真剣に取り組んでもらっていることと思います。

自分は頑張っているけど、求める結果が出ないこともあるでしょう。結果が出ない時に、必要以上に落ち込まないでくださいね。生きていくなかで自分の思い通りに結果が出ないことは、少なくありません。まさに山あり谷ありです。結果が出ないときには、次にどうしていくのか考える方向に切り替えること、今の今を頑張ろうと思うことが大切と思うのです。

〇 悪い結果が、反対にいいことを生む要因となっていることもある!!

私なんて、高校受験では親が一番進学されたくない学校に進学し、地元で先生になろうとしましたが実現せず・・・。しかし、何とか今、お仕事をいただけています。私にとってそれで充分です。振り返るに、悪かった、できなかったことが、今に繋がっていると思うのです。ただ、言えることは、その時その時を自分なりに頑張ってみるということを忘れてはいけないと思います。また、人生の先を歩いている年上は、年下を自分の経験から励ますことが役目のように思うのです。堺工科の先生は、とっても生徒を励まします。これからも、もっともっとそんな動きが目立つ学校になってほしいです。

記事一覧へ戻る