校長だより

校長だより

校長だより

今からでも!!14日(土)は、堺工科学校見学&説明会開催!!

(2023/10/06更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、JRが始発から止まっていまして。これは工事が延長されたからとのことでした。振替輸送が実施されましたが、JRの技術力を信じて待ち続けた結果、学校へはそんなに遅延することなくたどり着き、今、校長だよりを書いております。

〇 14日(土)お待ちしております!!

14日は学校見学&説明会、生の堺工科を見ていただく機会となります。今年は、これまでになく多くの方々がお越しいただけるようで、先生方には、できる限りお越しいただけるようにと言っております。今からでも、堺工科を検討いただけるのならば、ぜひ、お問い合わせくださいませ。

〇 堺工科のイメージを払拭したいと思ってます!!

40歳代以上の方の堺工科のイメージは、「やんちゃな学校」であるようで、過日、参加した進学相談会でも保護者の方々から、そのような話をお聞きしました。(ちなみに、昔は旧制中学(三国丘)行くか、堺工行くかと選択されていた時代もあるのですよ。自分の将来を考えるキャリア教育がなされていた時代は)

しかーし、昔は確かにやんちゃであったかもしれませんが、堺工科の先人の先生方の教育力により、他の学校以上に生徒の「生きる力」を伸ばして卒業させ、産業を支える原動力として卒業生は活躍してくれているのが事実です。

〇 令和7年度からは、大学と連携したエンジニア教育にも力入れます

そして、令和7年度からは工学系大学進学専科を設置し南大阪の工業教育の拠点として、幅広く人材育成に取り組む学校として、さらに前進しようとしているのです。選択できる進路が幅広い学校として確かな道を示すことができている学校であります。そして、普通科にはない、学ぶことにおもしろさもある学校です。

自分を試したい、夢を実現したい、将来を自分で選択したいと思っているみなさんに、工業技術という手段を持って、しっかり将来を考えることができる学校であると、自信を持っておすすめしたいと思うのです。

記事一覧へ戻る