校長だより

校長だより

校長だより

中3生のみなさん、迷ってるなら堺工科へ

(2023/02/14更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、うちの学校を中3生に、しつこく、アピールです。

〇 『鶏口牛後』の例えあり!!

高校受験も、ちょっと背伸びしてブランドある私学など・・って考えておられる方もいると思います。

しかし、名の通っているのは学校であって、自分の実力が認められ将来につながる力になるのではありません。確かに自分が厳しいと思う学校へ進学し鍛えてもらうとの考えもあります。もう一つの考え方として『鶏口牛後」という言葉もあるとおり、背伸びしてA校へ進学しようではなく、B校でトップをめざすってな考えもあるということです。

堺工科は、普通科ではない工業の専門も学ぶ学校で、卒業時に選択できる進路も幅広いという強みがあります。あんなええ企業へは将来行かれへんわとか、大学進学したいけど無理って言われているとか・・・大丈夫です。そんな中3生の「夢」、必ず現実のものとできる学校です。堺工科でやる気スイッチを入れてください!!

〇 行かせてよかったって、卒業生のご家族は思ってはります

堺工科は、きょうだいやご親戚の方々など縁のつながりがある生徒さんが、世代を越えて入学してきている実績があります。最初は普通科ではないので不安だったけど、卒業時に質の良い進路が決定できて行かせてよかったって話をお聞きすることが多いです。学校の宣伝より、生の声に真実があります。

〇 校舎は古いですが、学ぶための設備は負けてません!!

堺工科の校舎は昭和40年代に建て直されているため、見ての通り校舎は古いです。大阪府は改修に頑張っていただいているのですが、なんせ160以上もある府立学校、それぞれが丁寧に使っているので今日まで維持していると考えてください。でも外見だけで判断しないでください。

まず、トイレは改修が進み、洋式トイレ、自動水洗のトイレも整備が進んでいます。

エアコンも来年度、新しいものになります。

それに工業を学ぶための実験装置などは大学や企業で使われているものに匹敵するものを置き、専門を学ぶことができるのです。だから、大学進学した人は、進学後の実験などはラクチンコースなのです。

〇 入学後はしっかり勉学に励まなければなりませんが、それだけの価値ある堺工科です!!

あたりまえですが、どの高校でも自動的に卒業できるものではありません。入学後はしっかりと勉学に励むことは必須です。高校の3年間を過ごすだけの価値ある学校と思っています。中3生のみなさん、今一度、堺工科を検討してみてくださいね。

 

記事一覧へ戻る