校長だより

校長だより

校長だより

中3生のみなさん、堺工科はいろいろな人が入学する学校ですよ~

(2023/02/20更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

またまた、中学3年生のみなさんへ、堺工科の雰囲気をお伝えするための内容です

〇 いろいろな得意を持った人がいる、幅広く人が集まる小中学校のような学校、それが堺工科です

小中学校って、勉強の得意な人、体を動かすことが得意な人、しゃべることが得意な人、考えることが得意な人・・・って、いろいろなタイプの人がひとつの学校の中で仲良く学んできた学校でしたよね。

堺工科って、そんなとこは同じ感じの学校なのです。一人ひとりが普通教科+工業のなかで、ゆったりと学んでいく・・・そんなところが堺工科なのです。

 

〇 小中学校と同じく、一人ひとりの進路希望にあった学習が可能な学校、それが堺工科です

だからこそ、進学に特化した学校とかと違い、一人ひとりの進路希望に応じた学習ができるようになってます。 基礎学力を身につける「朝学」を実施するなど、それぞれの学習を補完する取り組みもしています。

また、進学をめざす人はには、そのための科目選択や意識した補習などを実施しています。だからこそ、理系・文系幅広い進学先選択が可能であるとともに就職も視野に入れた工業技術という仕事に直結する実践的な学びとしているのです。

めざすは「社会で生きていける力を持った人」。高校をとりあえず卒業しておこうかってな指導をする学校ではありません。ここをわかってほしいです。

〇 コツコツと学ぼうとする人をしっかり応援できる学校、それが堺工科です

工業を学ぶって未知の世界ですよね。不安もありますよね。でも堺工科は、まずは、社会に出るための様々なことを学ぶ高校であり普通科高校と同じ学びがあったうえで、工業をプラスしている学校なのです。高校で自分を変えることにチャレンジしようと思う人、工作や理科実験を徹底的にやりたいと思う人・・・、目的は違えどもコツコツと学ぼうとする人をしっかり応援できる学校であると思います。

 

 

 

記事一覧へ戻る