校長だより

校長だより

校長だより

中学生のみなさん保護者さん、受験先はお決まりで?

(2023/01/20更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

急激な寒波が来るようで、日に日に朝の寒さが増しています。体調管理、十分になさってくださいね。

〇 中学生のみなさん保護者さんに重ねてお伝えしておきたいことは

そろそろ、受験する高校を完全に固める時期となっていると思います。そこで、あらためて堺工科のええところをお伝えしておきたいのです。

〇 進学、就職にどちらもめざすことができる卒業後の進路選択が幅広い堺工科

進学について、理系文系大学には指定校枠をいただいていて、進学できる確実性が高いです。また高専などへの編入も可能です。大学進学者のその後も、エンジニア、営業、経営者、学校の先生など多岐にわたっています。

〇 ゼロからのスタートでも仕事につながる資格、技能技術を身につけられる堺工科

堺工科の売りの一つであり、電気工事士、溶接、化学分析などの国家資格を取得が可能であり、府下でもトップクラスの合格者数を誇っています。当然、就職後、その資格はとても生きてきます。全国製図コンクールでは最優秀者を6年連続輩出し続けています。高校での指導ですから、外部の資格講習会と比べて講習にかかる経費も安く済むこともおすすめの一つです。

〇 自分に自信をつけるきっかけが多くある堺工科

これまでの5教科中心の学びだけでなく、技術を学ぶことがプラスされている学校であり、全国的にも女子高校生にも人気がある弓道部、ソーラーカー自動車部、電子工作部など特色あるクラブ活動、小さいながらも活発な野球部をはじめとするクラブがあり、いたるところに、自分に自信をつけるきっかけがある学校です。

〇 詳細はいつでも堺工科におたずねください!!

記事一覧へ戻る