校長だより

校長だより

校長だより

中学校先生の学校見学会開催中

(2023/06/15更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日から、保護者のみなさま対象の授業見学、同時に、中学校先生対象の学校見学会を開催しています。

中学校の先生方、今からでもってお考えの先生方、堺工科へお問い合わせを~

〇 卒業時の進路の幅広さにうなずきが!

昨日の学校見学会では、うちの担当の先生から卒業時の進路の幅広さ、安定企業への就職から理系文系大学への進学の道まで十分用意していることを説明させていただくと、今まで持たれていたイメージと異なるようで、うなずきがありました。そーなんですよ。こんなところを知って進路指導の参考にしていただければと思うのです。

〇 設備の整備が一流に、スゴーイの声が!!

本校の実習設備は府立工科の中でも規模も大きく、かつ、先生方によって十分に整備されています。これも大阪府が長年、十分な整備を進めてきたところとともに、先生方がしっかり指導されている証!!これにもスゴーイとの声をいただきました。

〇 放課後の資格指導など、きめ細かい指導に、そこまでやるのってな印象を

堺工科は技能技術をしっかり教える学校。放課後の資格指導も筆記試験実技試験対策に、たとえ少人数でも、しっかり担当の先生が直接ついて指導している、放置していないってな説明をさせていただきました。

これにも、そこまでやるんやってな印象を持っていただいたようです。

〇 受験させて安心と思われる学校と言われ続けられるよう、これからも取り組んでいきます!!

近ねん、本校の教育方針と工業教育について理解が進み、意識持って受験してくれる中学生が増えています。ありがたいことです。これも保護者のみなさんや中学校の先生方のキャリア教育のおかげです。今後も、産業基盤を支える人材の育成をめざす堺工科として教育活動を進めてまいります。

記事一覧へ戻る