校長だより

校長だより

校長だより

中学校の先生方対象の学校説明会を開催して

(2022/06/24更新)

本日も、かなりの気温上昇が予測されてます。生徒のみなさん、保護者、先生方、卒業生のみなさま、お読みいただいている皆々様、どうぞ体調を崩されませんように。

私は、学校に戻ってこれたのだから、この夏、しっかり体を引き締めないとと思っちゃいるのですが、その前に気持ちを引き締めないとあかんような・・・。体調より心を整えないと・・・反省です。

 

 

さて、先日催した中学校の先生方対象の学校説明会、大好評で終わらせていただきました。『もっと堺工科や工科高校のこと知りたい』とのお声もお聴きしたことから、再度、企画もと考えてます。

現在の学制では、おそらく、中学校での進路を考える時期が、子どもたちのその後に大きな影響を与えることになっているような気がしてなりません。いかに、一人ひとりにあったアドバイスをしていただくかが肝であり、そのためにも高校側は十分な情報提供や協力をしないとならないと考えています。特に進学特色校以外は、理解されにくい感があります。堺工科としてもいろいろなところに出向き情報発信に努めますので、よろしくお願いいたします。出向くことで、私の心と体も引き締まるような・・・。

 

記事一覧へ戻る