校長だより

校長だより

校長だより

世界で2社しか作れない!高耐熱繊維

(2023/01/06更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

学校の先生方の本格的な始動は本日から。10日の始業に向けて準備開始です。

明日、あさってと大阪電気通信大学を会場にマイコンカーラリー全国大会が開催されます。大阪から出場する生徒のみなさん頑張ってください。また本日から準備など担当にあたっている先生方、生徒さん、たいへんご苦労様です。大阪に多くのみなさんをお招きする大会、ぜひ、おもてなしの心でよろしくお願いします。

〇 高耐熱繊維の量産

この繊維、飛行機のエンジンに使うと金属部品よりもはるかに軽く、かつ、耐久性があるため多くの期待を寄せられているものです。理論上はかなり前から作れるのですが、商品化量産化となると、これがたいへんだったみたいです。現在、世界で2社、その中に、本校に求人をいただいている宇部興産様があります。

〇 量産化へのカギの一つが生産現場における工程の質にある。

毎年、いろいろな素材が研究開発されていますが、世にでるためには量産化が不可欠。しかしこれが一番むずかしいところであるため、商品化できるものは限られています。商品化するためには、品質良いものをいかに作り続けられるかであり、不良品をたくさん出すわけにはいきません。生産工程の質が要求されるのです。この生産工程の質を維持している担当者は工科高校など工業高校の卒業生が担っているところです。

〇 先端もエンジニアの「技能」に支えられている!!

企業が先端分野に挑む時、研究開発もさることながら、生産工程での自動機械が対応できない「技能」が不可欠。そんな「技能」を工科の生徒は日夜、磨いているのです。世界で2社しか生産できない先端材料、その工程に堺工科をはじめ工業系で学んだ生徒さんの活躍があるんやろなって思うと、気合入れて教えなあかんなって思う年の始めです。

記事一覧へ戻る