校長だより

校長だより

校長だより

ラップで自己肯定感を高める

(2023/04/19更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇自分を紹介することで自分を知る

昨日の新聞記事で、ラップで自己紹介をすることにより自己肯定感を高めるという記事を見つけました。

ラップのリズムに乗り自分を紹介することで、自他ともに理解を深めることができる。これが自己肯定感を高めることにつながっているとのこと。最近、会社や学校で活用されているようです。

昔から自己紹介の手法は、仲間づくりなど教育心理の側面から考えられたものが多々見られましたが、自分もやっているうえで、なんか気恥ずかしく感じていた次第。今の若者に受け入れられているラップによりスムーズに自己表現ができる、ほんまええこっちゃと感じました。

〇人は自己を肯定することから自分の力で歩もうとするものと思います。

自分の存在を感じる、他者にわかってもらったと感じることで、自己肯定感という自分という存在を自覚でき自分で自分をコントロールしているんだとの気付きがあってこそ、自分を変えていこうとする気持ちが芽生えるものと思います。それが自己の力で歩むスイッチを入れることになる。学校で、授業、クラブ、その他の活動など、あらゆる機会を捉えて自己肯定感を高めるチャンスを持つことを意識しなければと思います。

さぁ、私もラップのリズムに乗って、自己紹介などを・・・・・あっ、私、リズムに乗るセンスがなかったことを思い出しました。修行します・・・・・・。

 

記事一覧へ戻る